エネルギー切れ

前日の夜、麺料理を一杯だけ食べて簡単に済ませ、翌朝はBCAAのみ。

完全にエネルギー切れでベンチプレスは全然ダメでした。

最初のアップセット、60kg 10repの時点で力が入らないと感じ、

90kg 1rep 3setまでこなしましたが、100kg 1repがびくともしませんでした。

パワーももちろん、1周間ぶりのベンチプレスはグリップもしっくりこなかったので、最低週2くらいはやらないと厳しいですね。

木曜日はスクワット

レッグプレスの後にスクワットで記録更新100kgです。

ハイバーでスクワットをしているのですが、僧帽筋がとても痛いので、慣れるまで我慢ですかね。

トレーニングの3時間後くらいから筋肉痛です。

大腿四頭筋、大殿筋

レッグプレス

80kg 10rep 3set

90kg 10rep 1set

100kg 10rep 1set

110kg 10rep 1set

120kg 10rep 1set

スクワット

80kg 5rep 1set

90kg 5rep 1set

100kg 1rep 3set

ホリゾンタル・レッグプレス

80kg 10rep 1set

90kg 10rep 1set

115kg 10rep 1set

水曜日は背中の日

朝起きて最も身体が重く感じるのは、背中の日の翌日です。

それだけ筋肉が大きいということですね。

 

広背筋上部

フロントネック・ラットプルダウン

20kg 10rep 1set

30kg 10rep 1set

40kg 5rep 1set

45kg 5rep 1set

50kg 5rep 1set

ビハインドネック・ラットプルダウン

20kg 10rep 1set

30kg 5rep 1set

Vグリップ・ラットプルダウン

30kg 10rep 1set

40kg 5rep 1set

広背筋下部

ベントオーバーローイング

40kg 10rep 1set

60kg 10rep 3set

僧帽筋 

ダンベルシュラッグ

10kg 10rep 1set

17kg 10rep 3set

大円筋

ワンハンドダンベルローイング(左右)

10kg 10rep 1set

17kg 10rep 1set

20kg 10rep 1set

 

ベントオーバーローイングが脊柱起立筋の方に効いてしまって、中々難しいですね。

Tバーローがほしいところ・・・。

今日は、国際女性の日ということで、街角に花束売りの露天が立ち並んでいます。

日本ではあまり意識しなかった日ですが、ベトナムでは告白したり、感謝したりと、とても重要な日考えています。

肩の回復は上々

今朝は目覚めがよく前日のデッドリフトで追い込んだハムストリングの筋肉痛を感じながら、胸をトレーニングしてきました。

 

1.バーベルショルダープレス&バックプレス

これはかなり変則的で、40kgくらいの重量で、フロントとバックを適当に10レップくらい。

肩を温めるのが目的です。

 

2.ベンチプレス

70kg 10rep 1set

80kg 5rep 1set

86kg 1rep 3set

90kg 1rep 1set

86kg 5rep 1set

つい先日まで壁だった、86kg 4repをクリアし5repできました。

成長を感じます。

 

3.インクラインベンチプレス

60kg 10rep 1set

70kg 3rep 1set

80kg 1rep 3set

 

3.デクラインベンチプレス

60kg 10rep 1set

70kg 3rep 1set

80kg 1rep 3set

 

4.ケーブルクロスオーバー

大胸筋内側のトレーニングですが、クールダウンを兼ねています。

 

肩の痛みとデッドリフト

右肩前部を痛めて3日経ちましたが微妙に痛みが残っています。

ベンチプレスというより、アドレナリン出まくりでトライしたショルダープレスとアーノルドプレスが原因のような気が・・・。

3日間サロンパスを貼っていましたがまだ完治していません。

本日は、デッドリフトとスクワット、腹筋を控えめなトレーニングで済ませました。

デッドリフトは、100kg

スクワットは、80kg

まだ余力があるので、それぞれプラス10kgは上げれると思います。

ベンチプレス 100kg 達成!

f:id:is0me2:20170303133958j:plain

ベンチプレスの最高記録が100kgに到達しました。

5ヶ月前、55kgから始めたと思えばかなりの成長です。

前日に背中の上部・中部をやっていて、いい感じにパンプ感が残っており、

60kg 10Rep、70kg 5Rep、80kg 3Rep、86kg 3Repをこなした時点で、”イケそうな感覚”がありました。

補助を付けて、90kg 1Repが余裕だったので、100kg 1Repにトライ。

途中潰れそうでしたがなんとか挙上して達成です。

翌日は前腕と僧帽筋が筋肉痛になりました。

 

伸び悩んでいた時期と比較すると何が違うか、ズバリ炭水化物と脂質です。

プロテインは1日75g〜100gくらいで、食事ではなるべく色々な種類のたんぱく質を摂ろうと魚を意識して食べていました。

あと、夜でも平気でナポリタンとか食べます。

 

重量を上げたい人は、やはり炭水化物を摂るべきですね。